初めてでも安心!バイク便の活用法

配送状況の確認方法

バイク便の配送料の計算方法とは

バイク便の配送料の計算方法とは バイク便を利用することを検討している人の中には、配送料が気になるという人もいるでしょう。
そういった人は、配送料の計算方法を覚えておくと良いものです。
バイク便の料金でまず基本となるのが、集荷地点と配達地点との距離です。
この距離が長ければ長いほど料金が高くなるといったシステムです。
1キロぐらいであれば1,500円弱ぐらいで届けてもらえますが、10キロになると4,000円ぐらいかかるものです。
30キロだと10,000円ぐらいかかりますから、かなり高額です。
バイク便の料金を計算するにあたって、もう1つ覚えておきたい要素が、お願いするタイミングです。
日曜日や祝祭日は、20%割増になることがあります。
また、平日であっても、19時から翌朝の8時までは、20%割増になることがありますので、気にしておくと良いでしょう。
その他、高速料金など依頼の仕方によって追加料金が発生しますから、その点も気にしておきたいところです。

バイク便の配送料の支払い方法とは

バイク便の配送料の支払い方法とは バイク便の料金の支払い方法は基本的に現金払いです。
後払いを引き受けてくれるところは少なく、荷物を手渡す際に配達員にお金を支払います。
宅配便や郵便も先払いとなっているため、同じと考えると分かりやすいでしょう。
ただ、会社によってはクレジットでの支払いを受けてくれるところもあります。
その場合も配達員が指定の機材を持っていくため、そこで決済を済ませます。
その会社のバイク便を頻繁に頼んでいる場合は、請求書を後日送ってもらい、支払うこともできます。
その場合は、法人であることなど一定の条件が必要となります。
こうした条件は会社によって異なるため、あらかじめ対応しておきましょう。
また、会社によっては郵便の着払いのように、受け取り先が料金を支払うこともできます。
この場合、トラブルを避けるためにもあらかじめ先方に支払い方法について確認しておきましょう。
領収書は伝票が兼ねていることがほとんどなので、伝票は保存しておきましょう。
料金を支払えば、その場で伝票がもらえます。

新着情報

◎2018/9/12

バイク便が最速で格安
の情報を更新しました。

◎2018/5/21

到着までの時間が早い
の情報を更新しました。

◎2018/1/31

利用にかかる時間
の情報を更新しました。

◎2017/7/4

定期便のメリット
の情報を更新しました。

◎2017/5/22

配送料の計算方法
の情報を更新しました。

「宅配便 料金」
に関連するツイート
Twitter
Copyright (C) 2017 初めてでも安心!バイク便の活用法. All Rights Reserved.